top of page
関連用語
●【工事中】サブサイトを閉鎖しましたので、本サイトの工事中です。一部ご不便おかけしますが、引き続きご利用をお願いします
●YouTubeチャンネル
ショート動画 ☞こちら
●NOTE論文始めました
だから財務省は嫌われる
泣き言、泣き事
なきごと
泣き言、泣き事とは、不平不満を嘆いて相手に訴えること、愚痴をこぼすこと、その言葉、語られる内容。つまり、呑み屋でとなりに座っているおっさんにくどくどと聞かされる話。また、「泣き言を言ってないでベストを尽くせ」のように、「弱音を吐く 」ことと同意で使われる場合もある。
「泣き言」「泣き事」は、つまり泣きながら、あるいは泣きたい気持ちで語られる言葉、その内容という意味かと思われるが、葬式の場でのくやみなどは泣き言とは言わない(「くやみ」は後悔することという意味。こちらのほうがよほど「泣き言」にふさわしいような気がするが)。
(VP KAGAMI)


